« E2系新幹線 | トップページ | E4系新幹線 »

2007年6月24日 (日)

E3系新幹線

JR E3系新幹線のプラレールです。

実物車両では秋田新幹線「こまち」や山形新幹線「つばさ」として運用されています。このE3系の最大の特徴は新幹線区間(東北新幹線)から在来線に乗り入れて運行されることだと思います。

車体も従来の新幹線よりも小型となっています。最高時速275km(新幹線区間)。

E3系新幹線を詳しくお知りになりたい方は、JR各社や鉄道関係のサイトをご覧になられると、詳細なデータなど解ると思います。

プラレールになりますがまずE3こまちです。

E3komati 車体は白とシルバーのツートンカラーです。

「こまち」の特徴てきな文字マークもはっきりと読み取れます。

この「こまち」は前回紹介したやまびこ&こまち連結セットのほかに、単品シリーズとしてもリリースされています。もちろん違いは連結セットの方では連結器がありますが、単品はありません。

次はE3「つばさ」です。

E3tubasa この「つばさ」ははやて&つばさ連結セットのものです。

我が家での購入時点ではE3つばさの単品リリースは無く、現在最も新しい製品カタログ(記事投稿時点では)でもリリース情報はありません。

車体はシルバーとガンメタのツートンでとても渋くてカッコいいです。車体横のつばさのマークもとても良いですよ。

このE3つばさカッコいいです個人的にはこまちより好きかも・・・

E3系はセットでも単品でもレールなどはついてきませんので、レールをお持ちの方でないと走らせることが出来ません。

単品のこまちにはプラレールカードがついてきますが、セットにはカードがありません、カードも欲しいですね。

このセットで東北新幹線の連結を再現して走らせるのがとても好きです、新幹線好きなお子様ならとっても喜んでもらえる一品ではないかなと思います。

プラレール E3系秋田新幹線 こまち S-09 Toy プラレール E3系秋田新幹線 こまち S-09

販売元:トミー
発売日:2002/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プラレール やまびこ&こまち 連結セット Toy プラレール やまびこ&こまち 連結セット

販売元:トミー
発売日:2002/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« E2系新幹線 | トップページ | E4系新幹線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E2系新幹線 | トップページ | E4系新幹線 »